2003年11月04日

ブズーキ

DSCF485511.jpg

 日曜日に大根をもらったので切り干しにしようと思ったら二日続けて雨や曇り。おかげで乾燥する前に黒く黴びてきてしまった。干物作りは天候しだい。最近、天気予報とその精度が気になり始めた。
 ブズーキというのはギリシャの弦楽器で形はマンドリンとギターに似ている。図書館で借りてきたこのCDはギリシャのヒット曲集。軽快なリズムは中学、高校時代のフォークダンスを思い起こさせるし、メロディーはロシア民謡のよう。懐かしいような、せつないような。
 歌詞が分かればさらに楽しめるのだろうが、分からなくても楽しめるのはブズーキの音色のせいなのかな?

投稿 : shuzo MARUTA : 2003年11月04日 01:54
コメント