2003年10月23日

吉村弘さん

DSCF462411.jpg

 作曲家、吉村弘さんの訃報。もうずいぶん前に数回お会いしただけなのに、そのやわらかい印象がいまだに強く残っている。最初はソプラノサックスを吹く前衛音楽家だと思っていた。でも話を聞いてみると音を出すよりもむしろ音を作ったり、あるいは音を聞く方が好きな人だということが分かった。環境音楽ということを考えておられて、それは現実には駅の発車時の音となって結実している。(てっきりJR新宿駅の音だと思っていたら、地下鉄南北線だった)
 「沈黙」という緊張感のある言葉ではなく、「静けさ」というような柔らかい俳句的な言葉が似合う人だった。合掌

投稿 : shuzo MARUTA : 2003年10月23日 02:31
コメント