2003年09月16日

ロクロ

DSCF411311.jpg

 注文していたロクロがやっときた。外観は従来型と似ているが中の構造は全く違う。一番の相違点はダイレクトドライブ方式になったこと。つまりモーターの回転軸と回転板が直結している。これまでは変速を行うのにプーリーを使って機械的に回転数を変化させるという原始的な方法がとられていた。そのため音と振動がひどかった。
 早速電源を入れてみた。無音。レバーを押すと音もなく回転し始める。モーターの音はほとんど聞こえない。それより回転板の風切り音のほうが大きいくらい。評判通りの静けさ。もちろん振動もない。
 思えば去年の四月、この欄で「どこかに音も振動もなく回る気持ちのいいロクロはないものだろうか」と書いたが、一年経ってそれがこうして現実のものになっている。もしかしてメーカーの人もこれを見て開発したのかな?
 それはともかく、やはり製造業にとって競争があるというのはいい。これからは枯れ葉の落ちる音さえ聞きながらロクロ仕事が出来るのだ。ありがたい。

投稿 : shuzo MARUTA : 2003年09月16日 04:07
コメント