2004年03月08日

天の戸

DSCF6337ss.jpg

 今日から写真の表示方法を変えることにした。サイズを小さくし、しかも翌日以降もサイズを変えないことにしようと思う。これはBLOGソフトの問題で、写真ファイルのサイズだけを変更することが出来ないため。(サイズを変えると記事自体が新しくなってしまう。)BLOG式は便利だがこういうところの小回りがきかないようだ。
 天の戸は元気のいい秋田の酒。麹の香りが強すぎて洗練されてはいないが力強い味。本醸造なのに原酒なみに濃い。

投稿 : shuzo MARUTA : 2004年03月08日 23:57
コメント

丸田さん、その後すっかり連絡遅くなってすみません。
画像のお話です。
縦横のサイズを変更しなくとも、「解像度」という項目をさわると画像サイズを小さくすることができます。
若干、写真の見栄えが落ちることもあるかもしれませんが、でも、写真の現像をするのではなく、ネット上にこうして飾る分には問題はあまりない劣化度だと思います。
写真の縦横サイズを変えてしまう前に、一度、「解像度」というのを下げてみて、画像ファイルのサイズを変更するのを実験してみるのはどうでしょうか。

コメント by: shino : 2004年03月09日 08:31

いやーお恥ずかしい。今まで写真のファイル容量ということをほとんど考えてなかったんですよ。以前のホームページビルダー時代はソフトのほうで適当に小さくしてくれていたんですね。(今から思えばありがたい。ホームページビルダーは偉かった?)
BLOG式にしてからも同じ感覚で作っていたんですが、これがまずかった。縦横の表示サイズを小さくしてもファイル量は変わっていない!ガーン。縮小した写真をアップロードすると今度は記事自体が新しくなってしまうし、大変。
そこで今後は写真のサイズ(表示サイズ)は変えないことにしたんです。解像度や保存画質についても使い方を勉強しますです。ま、一般的には小さい写真ファイルは5Kバイト前後。大きいものでも20Kを超えないようにしようと思っとりますが、どんなもんでしょうね?

コメント by: shuzo MARUTA : 2004年03月09日 22:41

>小さい写真ファイルは5Kバイト前後。大きいものでも20Kを超えないようにしようと思っとりますが、どんなもんでしょうね?

良いと思います (^^)

コメント by: shino : 2004年03月10日 01:54