2004年07月16日

たかが選手、、、

DSCF7312s.jpg

 西鉄ライオンズがなくなって以来プロ野球には興味がなくなっているのだが、最近のナベツネの姿はかのブッシュ、コイズミのミニコピーを見ているようでおもしろい。1年前だったらイラク侵略のどさくさにまぎれて同じ手法で強行できたかもしれないが今となっては無理だろう。
 「たかがイラク」「たかがアフガニスタン」。コイズミにいたっては広告コピーのようなワンフレーズで人をごまかせると思っている。「たかが国民」なんだな。
 差別を生むのは無知とそこからくる恐怖心。知らない相手のことは知ろうと努力すればいいのに、逆に差別してしまう。学ぶことより差別するほうが安易だから。自分の力を過信して威勢のいいことを言っている人間こそ、実は臆病な小心者なのだ。そのうえ怠け者。
 おごれる者は久しからず。早晩化けの皮がはがれる面々だろうが、そうは言ってもその間に流れる血と犠牲のなんと大きなことか。困った老人たちだ。

 写真は昨日の夕方。雷とにわか雨。夏らしくていい。

投稿 : shuzo MARUTA : 2004年07月16日 06:09
コメント