2005年04月27日

B級日本酒

IMG_2763-m.JPG

 焼酎ブームに押されてこのところかげの薄い日本酒だが、知らないところで動いているようだ。量販店へ行くと格安の純米酒が並んでいて、しかもその数が少しずつ増えている。これまでの純米酒の平均が2500円前後だったのに対し、こちらは1600円前後。ウーム。
 前から気になっていたので試しに買ってみた。そしたらこれが面白い。芳醇な奥深さといったものはないが、澄んだ味で辛口。たとえれば軽めの直球ストレート。しかも作りに手間をかけてないせいだろうか、それぞれ個性がとんがっていて面白い。全国的な地酒ブームが起きる前の地酒とはこういうものだったのかもしれない。
 勝手ながら今後はこのクラスの酒を「B級日本酒」と呼びたい。焼酎の次はこのB級日本酒ブームかも。

投稿 : shuzo MARUTA : 2005年04月27日 23:58
コメント

純米酒にこだわって酒屋を覗いてみると実に豊富です。量販店格安の純米酒とはいえ1600円前後の価格は、私にとっては十分な高級酒です。十分楽しめますよね。
ところで、先日、近所の酒屋が、青森の田酒特別純米1.8Lを4980円で売り出していました。

コメント by: honey : 2005年05月02日 12:34

田酒がありましたか。でもその値段はちょっと、、、。おそらくプレミアがついてのことでしょう。それともまったく作りが違うのか。フツーの田酒でいいんですけどね。これがないんですよ、残念ながら。

コメント by: shuzo MARUTA : 2005年05月04日 13:57