2005年05月06日

M&G

IMG_2311-m.JPG

 この冬から使っているデジカメはちょっと古いキャノンのG2。最近の機種と比べるとかなり大きいが画質や操作の安定感は抜群。おもちゃっぽいデジカメが多い中でこのGシリーズはかなり本気で作られたカメラだと思う。
 一方ライカのM2はMシリーズの2代目(たぶん)。借り物なので使い心地などは分からないが、精密な金属の存在感がすごい。
 M2とG2、2台を並べてみて気がついたのは、キャノンのGシリーズが実はライカを意識しているのではないかということ。ライカの最新型はM7、そしてキャノンはG6だがセールスがうまくいかなかったようで、すでにカタログからも消えている。しかし完成度は高いので近い将来は貴重機種となりそうな気がしている。

投稿 : shuzo MARUTA : 2005年05月06日 23:59
コメント