2005年09月02日

シリンジェ3

IMG_4271-s.JPG

 1920年代にトルコは隣国ギリシャと戦争をしている。この村にはもともとギリシャ人が住んでいたのだが戦後処理のひとつとしてギリシャとの間で住民交換が行われたとのこと。つまりここの村人がギリシャに移され、かわりにギリシャのテッサロニキに住んでいたトルコ人がこの村に移住してきたという。強引なやり方にも思えるが旧ユーゴスラビアで起きた事などを思えばはるかに平和的だったといえる。

 「郵政改革PRのために、国と特別契約を結んだ竹中平蔵郵政民営化担当大臣の知人が経営するPR会社が提出したPR企画書の中に、郵政改革PRは、老人、女性など、“ちょっとIQの低い人々中心に進める”という一文があったのは有名な話だ(国会でも取り上げられた)。」立花隆のメディアソシオ・ポリティクス 第38回より引用

 小泉政治の一番気持ち悪いところは何かと考えると、やはりその言葉だ。絶叫調のワンフレーズの繰り返しがどこから出て誰に向けられているのか。上記の一文を読んで得心がいった。
 高学歴の連中を説得するのは時間もかかるし難しい。それよりは、、、ということなのだな。どちらも同じく一票は一票だから。
 もちろんそうした社会的弱者のための改革を進めるというのであればそれは結構なこと。しかし小泉、竹中コンビが目指すのはそれとはまったく正反対のカイカクなんだナ。ワンフレーズを信じた人が一番裏切られる。そこが許せない。

投稿 : shuzo MARUTA : 2005年09月02日 22:51
コメント

本当に。
気持ち悪くてテレビのニュース見ていられません。

コメント by: ayako (HaLo) : 2005年09月03日 20:26

マスコミの選挙関連の報道はどうもおかしいですね。あきらかに与党寄りと思われるものが結構あります。支持率なんていうのもどこまで信用できるのやら。

コメント by: shuzo MARUTA : 2005年09月04日 01:19

それ(郵政改革)に反対な人は、民主党にいれれば……。
 と、思います。今の自民党より多少まし。
ただ、外交問題がどうなるか?。
右から左までいますから……。

コメント by: 埼玉の暇あ人 : 2005年09月04日 03:13

えー、恥ずかしながらワタクシ、ノンポリ歴50年。今までどんな政党も支持、応援などしたことはありませんです。マスコミの分類によれば無党派層ね。とにかく団体とか集団というのが苦手なのだな。
ま、そういうワタクシですが小泉にはがまんできないのですよ。政治家にたいしてこれほど嫌悪感を覚えたことはありませんです。あ、それと安部もひどい。こういう連中に権力を持たせてはイカンです。ほんとに国が滅びますよ。

コメント by: shuzo MARUTA : 2005年09月05日 08:25

言葉が足りなかった様です。MARUTA君がノンポリなのは分かってます。
選挙で民主党にでも投票したら。と、言う意味です。
政党活動をしたら。 と、言う意味では有りません。

コメント by: 埼玉の暇あ人 : 2005年09月06日 20:58

いえいえ誤解しないでください。ノンポリではありますが無関心というわけではありません。
そもそもこのホームページを作ったのは911以降の社会の動きに危機感を持ったのがきっかけです。黙ってはいられないと。
だからといって宣伝やアジテーションなどは趣味でない。そこで自分の見たもの、感じたことなどを毎日記録していきたいなと。これは一種の抵抗だとも思っています。そこのところは見てくれる人が多少なりとも感じてくれればありがたいなと思っているわけです。
今回の選挙には「民主党にでも」なんて気楽な気持ちでは投票しません。なにがなんでも民主党に勝ってもらわないと困るんです。
そういうわけで今から投票用紙(投票整理券)に念力を込めているわけです。この一票が一万票くらいにカウントされますようにってね(笑)。

コメント by: shuzo MARUTA : 2005年09月08日 01:20