2005年10月07日

ヒッチコック

CRW_6634r-s.JPG

 夕方から雨で夜半まで降ったり止んだり。
 近くの本屋へ行ったら古い映画のDVDが並んでいた。なんと1本500円!もう何年も映画というものを見てないので久しぶりに名画座へ行ったつもりで買ってきた。1940年のヒッチコック作品。風車が回るオランダのシーンや海に墜落した飛行機から脱出する特撮など、いま見ても感心してしまう。最後はアメリカ万歳的な戦意高揚のメッセージとなっているが作られた年を考えればこれは仕方ないか。このシリーズでは他にも「シャレード」「望郷」など懐かしい映画がたくさんそろっていた。うーん、ほかのも見たいな。

投稿 : shuzo MARUTA : 2005年10月07日 23:59
コメント