この草は図鑑を見てもネットで検索してもわからなかった。高さは40センチくらいで穂が赤紫色。休耕田の一面に繁茂していた。
消費税増税への地ならしが始まった。今度はどのくらいまで引き上げてくれるのかな。こりゃ楽しみだ、、、と冗談なんか言ってる場合じゃあない。その次は環境税だって。小池センセイが嬉しそうに発表していた。ガソリン、灯油など二酸化炭素を排出するエネルギーにまた税金だと。環境庁(省だっけ?)としては自前の財源が出来てさぞお喜びのことでせう。カイカクの次はカンキョウね。
ガソリンはすでに税金のかたまり。原油関税、原油税、揮発油税、地方道路税そして消費税、さらにその上に環境税。ハゲタカは外資だけではない。悲しいことにお上こそが実はハゲタカだったのだ。
そのとおりで、お上こそが予算を欲しがるハゲタカなのね。なんで、そんなにお金を使わなくちゃいけないという視点からしか発想できないんだろう?
なんでも、お金で解決する世の中になっちゃってるみたいですね。うちの可愛い女房だって「お金って、ないよりはあった方が・・・」みたいなことを口走ったことがあって、その一瞬ぼくも「そうだよな」と思ってしまったことがあって・・・。
それって「相対的な幸せ」ですよね。それとは違う幸せを、自分なりに見つけないと、どうも不幸せになってしまいそうだな。
お金は持つのも快感、使うのも快感。どうやらお金には快楽の装置のようなものが組み込まれているのではないかしらん。
コメント by: shuzo MARUTA : 2005年10月28日 18:55