2005年10月27日

まつのはこんぶ

CRW_6889r-s.JPG

 大阪から飛んできたおみやげ。正確にいうと大阪から飛行機に乗って来た友人が持ってきてくれたおみやげ。「炊きたての白いご飯の上にかけて」食べるようにときつく言われていたのに、ついついそのままつまんでしまう(つまみにしてしまう)。まろやかで濃厚。これぞ大阪の味だな。今宵の酒は広島の「誠鏡(せいきょう)」。まったりとした甘口で、これはなかなかよろしい組み合わせとなった。

投稿 : shuzo MARUTA : 2005年10月27日 23:54
コメント

なんだか大磯の海岸に自家用飛行機で飛んできたかのようですね。「まつのはこんぶ」お気に召していただいて、うれしいです。お茶漬けにしてはいけないと厳命していた母もお酒のあてならいいと申しております。すっぽんのお出汁でたいてあるそうです。南船場の元料亭のものです。今は料亭は閉めて、新しいビルにお手頃な和食のお店を出しています。時代によって変化しても、味は残していく、その心意気も気に入っています。

コメント by: 大阪から飛んできた友 : 2005年10月30日 22:19

そうですか、お許しが出ましたか。ありがたや。ところでお茶漬けはだめでもお粥ならどうでせう?これもたぶんOKだと思いますが。「にしきど」覚えておきませう。

コメント by: shuzo MARUTA : 2005年10月31日 04:33