2005年11月26日

大七

CRW_7142r-s.JPG

 福島県二本松市の大七は以前からヒイキにしている酒。先日デパートの食品売り場で見つけて買ってきた。ほぼ一年ぶりに飲む大七はいつものごとく、、、と言いたいところだが、今回はちょっと違っている。雑味が多くなり泥臭くなった。扁平精米法というのは合理的な方法だとは思うが現実には理論どうりに削れてないのではなかろうか。誤解のないように書いておくが、決して泥臭い酒が悪いとは思っていない。ただ69%精白でこの味ならばもっと値段を下げるべき。大七に期待するのはそんな日常的な酒ではなく、もやもやした雲を突き抜けた先にある澄み渡った世界なのだな。今年の新酒に期待したい。

投稿 : shuzo MARUTA : 2005年11月26日 23:50
コメント

大七は好きなお酒の一つです。燗にするとまた格別だという人もいます。

コメント by: honey8787 : 2005年11月27日 00:53

残念ながらこの一本はハズレだったようです、、、というか少なくともそう思いたいですね。去年の仕込みの中で最も出来の悪いのが最後に出荷されてきたと。
でも一度こういうことがあると次は躊躇してしまいますね。大丈夫かな?しっかりして欲しいです。

コメント by: shuzo MARUTA : 2005年11月27日 05:03