2006年06月26日

気まぐれ

P6231031-s.JPG

 一週間ほど前からADSLの接続が不安定。つながったりつながらなかったり、まったく気まぐれ状態なのだ。プロバイダーのサポートに連絡しても解決できず、担当者も困惑するばかり。かなり特殊なケースのようで原因が特定できるまでは時間がかかりそう。もしかして早く光ケーブルに代えろってことかも。

投稿 : shuzo MARUTA : 2006年06月26日 23:43
コメント

モデムの不調なんてことはないですよね。モデムの電源ON/OFFとか、ファームウェアをアップデートしてみるとか。
もっとも、プロバイダのサポートさんも、そのあたりは想定しているとは思いますが。。。
我が家は光(Bフレッツ)ですが、同じ回線>モデム>ルータにつながっているのに、1台のマシンだけ、時々つながらなくなることがあります。なぜか最新のXPマシンです(笑)

コメント by: LUNA CAT : 2006年06月28日 00:06

モデムからハブを経由して2台のパソコンをLAN接続していました。初めにハブの調子がおかしくなって(ときどき電源が入らなくなる)てっきりハブの故障だと思ったんです。それでハブを使わず、モデムとパソコンを直接つないだところこれがダメ。どうやらLANの設定のところで何かバカなことをやってしまったようです。

コメント by: shuzo MARUTA : 2006年06月30日 04:45

我が家のBフレ、金曜夜からつながらなくなり、昨日NTTに連絡して、けさ、修理担当者がやってきました。
集合装置のある管理員室の鍵をあけるのに管理会社を呼び出す騒ぎになり、確認のため担当者がマンションの1階と3階を往復すること5回。結局、VDSLが壊れていたとのことで、交換してオチとなりました。なんだかな〜。

コメント by: LUNA CAT : 2006年07月16日 15:31

光ケーブル、うらやまし、、、と思っていましたが光でも故障はあるんですね。ウチはハブを代えて何とか使えてます。でもハブを通さないとつながらない、というわけで根本的な解決には至っていません。やはりパソコン側の設定がどこかおかしいようです。何事ものどもと過ぎればなんとやら。この状態でつながっているので「ま、いいか」とそのままにしてます。

コメント by: shuzo MARUTA : 2006年07月19日 03:31