2007年09月13日

秋の夜

P9134910i-s.jpg

 台風の後、一雨ごとに涼しくなってきた。光の色、風のにおい。待ちに待った季節。
 暑いうちはビールしか飲めなかったがここへきてようやく食欲も出てきた。この秋初めての酒は「奥の松」。ぐいのみはつや消しの白磁碗。透明度が高く、光にかざすと指が透けて見える。

 「小盃に天地の恵み満ち満ちて」

投稿 : shuzo MARUTA : 2007年09月13日 23:30
コメント

確かに季節は秋になり 夜風も心地よいですね。
口当たりががよさそうなぐいのみ、お酒も美味しいでしょう。勿論、ご自身の作品ですよねぇ〜。

コメント by: あゆむ : 2007年09月16日 08:54

仰る通り暑くても漸く風が違ってきました。

 親類より新米が手に入ったらまた「米の力水」作ってみます。

 台風後大磯の海を見に行って衝撃を受けました。
大磯の浜は消失してしまいました。。全てを見たわけではないですが、西湘バイパスの壁面や土手に当たった波が浜を抉り取って行ったようです。これは西湘バイパスの計画自体や、温暖化による人災かも知れません。

コメント by: モーカン : 2007年09月18日 14:28

>大磯の浜は消失してしまいました。
子供の頃からよく行っていた浜がだんだん狭くなってきています。近くにある高校も水際が近くなりかなり深刻だなぁと思っています。

コメント by: あゆむ : 2007年09月18日 21:48

はい、ぐいのみはもちろん拙作でございます。薄口で酒の味がよく分かりますですですです、、、。近日中に発表いたしませううう。

湘南海岸の砂浜が侵食されているのはずいぶん以前からだと思います。30年ほど前とくらべても砂浜が短くなったと感じます。
気候変動で波風が荒くなったということもあるでしょうが、川の上流にダムができたことが大きいのではないでしょうか。
ダムが出来たせいで山の土砂が海まで流れ込まなくなり海岸線が侵食されるばかりになったのではないかと。
このままでは砂浜どころか土地や家も流されていくことになりはしないかと心配です。

コメント by: shuzo MARUTA : 2007年09月19日 02:25