2007年11月14日

サラシナショウマ

IMG_8634t-s.jpg

 稲尾和久氏の訃報。子供のころ、夏の夕暮れ時にはいつもラジオの野球放送が流れていた。「ピッチャー稲尾、振りかぶって第一球投げました。ストライク」ラジオ放送独特のアナウンサーの語り口は今でも思い出す。あれはあれで名人芸の一種ではなかろうか。聞いていたのはもちろん西鉄ライオンズ。稲尾、中西、豊田、、、。そして初めて買ってもらったグローブのこと。珍しい皮のにおい。毎日クリームを塗っていたな。ただ熱はいつかは冷めるもの。主力選手の引退とともにライオンズの成績も落ちていき、太平洋クラブなんていう聞いたこともない会社に身売りしてしまった。野球に対する興味がなくなったのは西鉄ライオンズが消滅したあの時かもしれない。

投稿 : shuzo MARUTA : 2007年11月14日 23:59
コメント

サラシナショウマ初めて見たような気がします。マルタさんは野球少年だったのですね。文学少年のイメージでした。
「ただ熱はいつかは冷めるもの」そのとうりですね。この年になるとただただ実感します。
(30年以上絵を描き続けている女流画家さんも近くに住んでおられますけれど、、、、。)

コメント by: あゆむ : 2007年11月15日 17:15

この写真は山中湖の近くで撮ったものです。名前などはまったく知らなかったので帰ってから検索しました。
花の名前を調べる時には「花の名前」というサイトが便利です。
http://ksbookshelf.com/DW/Flower/index.html

スポーツとしての野球はやったことないです。ほんのキャッチボールとかソフトボール程度。まあ、遊びの延長ですね。

コメント by: shuzo MARUTA : 2007年11月17日 12:24

「花の名前」のサイト 早速お気に入りに追加しました。 有り難うございました。

コメント by: あゆむ : 2007年11月17日 22:17