2007年12月03日

錦秋

PC010230t-s.jpg

 今年の紅葉、黄葉は鮮やかだ。遠くの名所や観光地などへ行かなくても近場で十分楽しめる。近年は葉が色づく前に枯れて落葉することが多かった。何が違うんだろう。

投稿 : shuzo MARUTA : 2007年12月03日 23:50
コメント

御久しぶりです。
私もそう思っていました。練馬でも急に赤色がワァーっと眼に入ってきて、何で今年はこんなに急に赤が目立つんだろと不思議でした。急に寒くなったからでしょうか。近くのお寺の参道沿いのイチョウも「今年は黄色にならないのだろうか」と思っていたら、ここ数日で急に黄、黄、黄。
国立の知人が昨日、息子さんと一橋大学の構内で遊んでいたら、「よしっ」というようにその木の葉が一斉に枝を離れた瞬間を見たとか。しかも、次の瞬間に、隣の木が、「じゃあ、僕も」みたいに同じように散っていったと言っていました。私も昨日、そのお寺の欅から一斉に葉が離れて、空がアニメみたいに葉っぱで埋まった瞬間を見ました。風が吹いたというだけではない、有り難いことでした。今年はなぜこんななのでしょうかね?

コメント by: やない : 2007年12月05日 21:45

「ゆったりっち」スタジオ、順調でしょうか。オープニングのときの鍋、ごちそうさまでした。12月はカジマでも鍋ばっかりでしょうね。忘年会展にも花器を送りました。一度くらいは行ってみたいものですが、行けるかなあ。

今年は残暑が長く続いたので紅葉はダメかと思ってましたが、意外です。写真は丹沢の麓ですが色彩の重なりが見事でした。

コメント by: shuzo MARUTA : 2007年12月06日 22:05