2008年02月11日

大根

P2110518t-s.jpg

 また低気圧が進んできて雪になりそうな予報。だが気温は先週より高く雨が雪に変わることはなさそうだ。この冬の寒さもそろそろピークを過ぎた、と思いたいが、甘いかな?
 畑に残っている大根。葉を地面いっぱいに伸ばしている。何かに似ている、と思っていたが今になってようやくひらめいた。海の中のタコまたはヒトデ。

投稿 : shuzo MARUTA : 2008年02月11日 23:46
コメント

 ご無沙汰しておりました。
頻繁に覗かせて頂いておりましたが、コメント覧が復活したのに気が付きませんでした。

 先シーズンにくらべ今シーズンは寒いせいかキムチも白菜漬けも沢庵漬けも非常に美味しいです。大根、白菜自体の味が自然のグルタミン酸の旨みみたいな味があります。

 私は未だに喫煙者であることを恥じながら、止めずに居ます。止められないのとはまた違う感覚です。平気で一日一本も吸わずに居られるので。上手く云えませんが。パイプや葉巻を元々やるので、MARUTAさんの仰る様にそっちに専念した方が良さそうですね。

コメント by: モーカン : 2008年02月12日 14:45

しばらくです。今日も雨模様、うつうつとしていました。
大根の葉、緑が濃くておいしそう!。ビタミンCたっぷりなんですってね。
スーパーのは葉を落としてあるんですよね。 
家は農家のかたのを譲ってもらうので 捨てるとこがありません。

コメント by: あゆむ : 2008年02月12日 15:59

パイプと葉巻、賛成です。非喫煙者を代表して賛成します。是非変えてください。似合いますよ。
今年になって急に忙しくなり、ご無沙汰してます。去年のんびりしすぎたのでそのツケが回ってきたのかも。ま、それでも活動的になるのはいいことです。
餃子事件のあと中国食品が敬遠されているようですが、そもそも加工食品を食べる以上はそのリスクについても考えておくべきでしょう。子供のお弁当に加工食品を使うなんて論外!と言いたいところですが現実にはそれがあたりまえなのかな?ニッポンのお母さん(お父さん)、しっかりしてよ、と叫びたいです。
その点、自前の畑があるというのは素晴らしい。自家製の白菜漬けにタクアン。普通のことなのに今やこれが最高の贅沢なのかもしれません。

あゆむさんもお久しぶりです。コメント欄を閉じていて失礼しました。これからもよろしくお願いします。
大根の葉は細かく刻んで油で炒めるのが好きです。あればジャコやアブラゲなどを加えてもいいですね。毎日でも食べたい。

コメント by: shuzo MARUTA : 2008年02月13日 01:56

こちらこそ拝見させて頂き感謝いたしております。

コメント by: あゆむ : 2008年02月13日 10:59

コメントありがとうございます。

 寒い時期はこの写真の大根の様に地面に葉を伸ばして寒さに耐えている野菜達のけなげさが可愛いです。

 冬のターサイはやはり地面に這いつくばるのですが、同じターサイを春や初夏に育てると「ん??これは同じターサイか?」と思ってしまうほど形が全く違って、天空(太陽ですが)に向かって伸びて往きます。驚いたのは、インド原産のコリアンダー(香菜、パクチー)の種を貰ったので、駄目もとで秋に蒔いてみました。すると見たこともない、地面に這いつくばったコリアンダーが今も寒さに良く耐えて葉を伸ばして居ます。これでインドカレーに必須(勝手に私が思っているだけですが)なコリアンダーの葉を切らさずに自家製が手に入ります。とは云っても収穫時期に沢山収穫してジップロックに平たく伸ばして冷凍保存しているのですが。1年分を冷凍保存するのは場所を食ってしまうのですが、年2回収穫出来るのは嬉しいです。しかしこの年2回の収穫も手放しで喜んでいてはいけないですね。温暖化・・・

コメント by: モーカン : 2008年02月13日 11:46