2008年03月22日

重力

P3220765-s.JPG

 宇宙空間でブーメランを投げたら地上と同じように元に戻ってきたという。ならば宇宙空間でロクロを挽いたらどういうことになるだろうか。
 ロクロは回転力を利用し、重力に逆らって土を上に持ち上げていく。しかし土は柔らかいので常に下へ下へと落ちていく。つまり地上ではある一定限度を越えて柔らかい土を上に伸ばすことはできない。これがもし無重力の宇宙空間ならば土の粘性限界まで限りなく上に伸ばすことができるはずだ(上下の区別もつかないけど)。数メートル以上の壷とか、あるいはどこまでも水平に広がる大皿なども可能になるはずだ。
 地上では重力に素直に従った形は安定感があるということで美学にもなっているが宇宙空間では人間の美学も変わっていくことだろう。

投稿 : shuzo MARUTA : 2008年03月22日 23:59
コメント

 面白いですね〜 確かに人間の美学、美意識と云ったものは変わるのでしょうね。

 土井さんの地球にいらっしゃる時の顔の映像や写真と、宇宙にいらっしゃるときの顔つきが大分違うのは重力の影響でしょうから、無重力空間に長く生活していたら、顔の好み(美意識)などにも変化があるのでしょうね〜

 んん?無重力空間で大根や人参、ホウレン草や白菜を育てたらどのような形状になるのでしょう??想像するだけで楽しいです。

コメント by: 畑の小林 : 2008年03月25日 12:28

葉ものや根菜類よりもかぼちゃやスイカなどが面白そうです。無重力ですからプカプカ浮いてるでしょう。トマト、ナス、キュウリなどもプカプカ。収穫するのが大変そう。

コメント by: shuzo MARUTA : 2008年03月26日 02:09