2008年06月15日

オオキンケイギク

P6141420-s.JPG

 神戸から能登、新潟そして岩手、宮城。大きな地震が関東、中部を迂回するように北上している。まわりの地盤が次々に動いているというのに関東、中部だけ動かないということがあるだろうか。もう一度備えを確認しておこう。

 この黄色い花はキバナコスモスかと思ったが検索で調べてみたらオオキンケイギクのようだ。特定外来生物に指定されていて栽培、販売、譲渡などは禁止されているとのこと。ちなみに花の名前をしらべるにはずばり「花の名前」というサイトが便利です。http://ksbookshelf.com/DW/Flower/index.html

投稿 : shuzo MARUTA : 2008年06月15日 23:59
コメント

こんにちは。よいサイト教えていただきました。ありがとうございます。早速お気に入りに追加しました。

花の名前を殆ど知らずにこの年まで生きてきてしまいましたが、遅まきながら勉強中です。丸田さんのブログの花の写真、いつも感嘆しつつ拝見しています。

ビワの写真も、丸々とした実の張り具合が本当に可愛らしいですね。大好きな果物です。

コメント by: 藤原ひろ子 : 2008年06月19日 23:56

私もこのブログを続けながら少しづつ覚えている状態です。とにかく知らないことが多すぎます。ブログの効用はそんなところにあるのかもしれません。

コメント by: shuzo MARUTA : 2008年06月20日 13:14