夜のイタチの姿を写真に撮ろうとフラッシュをたいたのだが写ったのは二つの目だけ。しかもピンボケで光量も足りない。こういう場面ではカメラの性能がはっきりと出てくる。今使っているオリンパスのE−300は発色に関しては面白いのだがそれ以外のカメラとしての基本性能では少々時代遅れ。たとえばオートフォーカスの精度と速さ、露出やホワイトバランスの精度、ストロボチャージの速さなどどこをとっても甘い。そういう点ではニコン、キヤノンの2大メーカーには一日の長がある。そろそろカメラも替えどきか。
投稿 : shuzo MARUTA : 2008年07月01日 23:58イタチって、必ず、逃げる時、振り向いて立ち上がってポーズとるでしょう。
本人は威嚇しているつもりでしょうか?
臭いさえしなければ、なかなかかわいいのだけれどね。
イタチは姿もしぐさもかわいいんですが性格はかなりワイルドなようです。八丈島ではマムシ対策としてイタチを放したそうです。おかげでマムシはすっかりいなくなったらしいのですが増えすぎたイタチが今度は鶏を襲うようになったとのこと。
中国ではネズミ対策としてイタチを放しているとか。ウチでも最近ネズミが出ないのはもしかしてイタチ君が退治してくれているのかもしれません。