2008年07月07日

七夕

P7214644t-s.jpg

 ニコンもキヤノンもカメラの機能(メカ)に関しては申し分ない。これについては開発者に素直に敬意を表したいと思う。写真との関わり方を大きく変えてくれたし便利な時代になったものだ。ただ唯一の不満が色なのだな。
 メカは数値で測ることができるので目標も立てやすいが色は感覚的な部分が多く単純な数値化だけでは通用しない。それよりむしろ長年にわたる人々の感動の蓄積といったもの(それは文化とよんでもいいかもしれない)が必要になってくるのだな。カメラメーカーの技術者にそこまで要求するのは酷かとも思うが。

投稿 : shuzo MARUTA : 2008年07月07日 23:58
コメント

こんにちは。カメラの話とても勉強になります。

私はフィルムカメラから「優等生」キャノンの入門版一眼デジカメに切り替えてまた日が浅いです。たしかにカメラ側で色彩の調整までできてしまうのには驚きました。これをPCで更に調整できるとなると、一体なにがオリジナルなのかわからなくなり、少々混乱気味です。

丸田さんはどちらのカメラをお使いなのでしょう。

コメント by: 藤原ひろ子 : 2008年07月08日 00:09

今はオリンパスの一眼レフを使ってます。これまでフジ、ニコン、キヤノンなども使いました。デジタルの時代になって写真が身近になり楽しさも倍化しました。ただ便利になればなるほどさらに良いものが欲しくなるわけでして、きりがないです

コメント by: shuzo MARUTA : 2008年07月08日 17:24