2008年08月28日

31歳

P2110519-s.JPG

 アフガニスタンで殺害された伊藤和也さんは31歳。謹んでご冥福をお祈りします。

 ぺシャワール会までも標的にされたということはアフガニスタンの情勢が米軍侵攻時よりさらに悪化しているということだろう。振り返ればブッシュが仕掛けた戦争を支持し、自衛隊を派遣した時点から日本はイスラムの敵になってしまったのだな。イスラム世界の中に日の丸印への反感が生まれ、それが現実に形となってあらわれてきた。世界はますます狭く息苦しいものになりつつある。

投稿 : shuzo MARUTA : 2008年08月28日 23:58
コメント

夜空に半旗を掲げたような月・・・
この若い青年の志が引き継がれていきますように。
彼の蒔いた種がずっしりと実る日がきますように。
同じ思いで汗する人たちが守られますように。 合掌

コメント by: kaori T。 : 2008年09月01日 12:04

丸田君のおっしゃるとおりで。ブッシュの仕かけた戦争に、アメリカかぶれの小泉が世界で最初に支持表明した時点から、日本はテロ対象国家にされちゃったんですよね。
それまでの日本は、イラクにもアフガンにも愛されている国だったようなんですが(それも、国のチカラではなく伊藤さんのような個人の汗によるもの)。
なのに町村とかは「伊藤さんの悲劇を2度とくり返さないために、日本は世界と手を組んでテロと戦わねば・・・」などと真逆なことまで言ってましたね。

コメント by: 高野アズサ : 2008年09月10日 12:34

にこやかな顔で大嘘をつく。政治家というのはイヤな人種です。職業に貴賎なしとは言いますが政治家の中にはどうしてこんなに嫌いな人物が多いんでしょう。政治家のことばを聞いた後はくち直し、いや耳直しかな、が必要ですね。
今はただ彼の冥福を祈るのみ。
kaori T。さんとまったく同じ気持ちです。
聖書の一節に「一粒の麦、地に落ちて死なば多くの実を結ぶべし」とかいうのがあったと思いますが。そんなことを思い出しました。

コメント by: shuzo MARUTA : 2008年09月11日 18:50

全く同感です。
自民党の党首候補5人の言葉も表情もただ虚しいだけ。お互いに「先生」等とよびあって、あとの立場等ばかり考えているみたいな発言聞く耳もちません。政治家というのは
人として「痛み」というものを体験した事が、味わった事があるのでしょうか。
ああ、ウマオイ君の表情が救いです。

コメント by: kaori T。 : 2008年09月13日 14:56