2008年11月20日

8年目

PB202064t-s.jpg

 満月工房ホームページを公開してから7年が経った。今日から8年目。また新たな気持ちで取り組みたい、と言いたいところだが最近は少々停滞気味。景気と同じで人の気持ちにも波はある。
 おもえば2001年9月11日に感じた恐ろしい予感、それは7年を経てますます現実味を帯びてきたように思う。経済の不況と蔓延する不信感。言葉が通用しない暴力の連鎖。先日の厚生省元幹部襲撃事件からは2.26事件を連想してしまった。

 石の上にも三年といいますがいつのまにか7年経ってしまいました。7年経ってもたいした進歩はなく相変わらずキーボードは下手。続けることに意義がある、という理屈にもならない理屈をたよりに細々と続けております。ご訪問に感謝しつつ、お見苦しい点はひらにご容赦。これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿 : shuzo MARUTA : 2008年11月20日 23:56
コメント

8年目突入おめでとうございます。
今年になってからお邪魔してますが、自分が正真正銘の新参者だったんだなと気づきました。
ブログ初心者としましては、8年という月日の重さを少しだけですが推し量ることができます。
洗練された写真に切れのよい文章と鋭い視点。いつも楽しみに訪問させていただいています。
こちらこそよろしくお願いいたします。

コメント by: 藤原ひろ子 : 2008年11月21日 23:27

焼き物のホームページだったはずなのにいつのまにかブログが中心になってしまいました。他のページも全面的に改編したいんですがアイデアも意欲も湧いてきません。自分を自分で編集することの難しさを感じています。このごろは一年が早く過ぎます。来年の今ごろもまた同じことを書いているかもしれません。

コメント by: shuzo MARUTA : 2008年11月23日 01:30

おめでとうございます。
このブログから、色々な思いや話題を頂きました。
文章と写真に軽い嫉妬を感じながら楽しませて頂いております。7年は量感ありますね〜。

 私は畑を始めて3年になりますが、年々生産量が増えて遊び感覚では出来ないほどになり、プレッシャーを感じる程なってしまいました。ハタと気付いたのですが、生業でもないのに、苦しくなるほど広げてしまった自分の強欲さに辟易です。4年目の今からは、量を減らし、もっともっと質や品種、種類に力を配分したいと考えております。程々にですが。
あの場所でどんな遊びが出来るのかをもう一度考えてみようと思います。

これからも是非続けて頂きたいです。

コメント by: 畑の小林 : 2008年11月25日 17:29

何事も長く続けていくとマンネリになってしまいます。なにか新しいテーマや切り口が必要だと感じています。それと刺激も。
遊びも本気で楽しむにはそれなりの努力が必要なんでしょう。でもあまり負担が増えすぎると遊びが遊びでなくなってしまうし。これはジレンマですね。ただ一緒に楽しめる仲間がいればなんとでもなるような気がします。一人一人の人間のパワーはすごいですから。

コメント by: shuzo MARUTA : 2008年11月26日 03:28