2010年01月18日

特高検察

P1044177-s.JPG

 4億円で土地を買ったら犯罪になるのか?4億円の出所がはっきりしないと逮捕されてしまうのか?恐ろしいことになってきたな。疑わしきは罰せずというのが近代法の考え方だと思っていたが日本は違うようだ。疑わしきはまず逮捕なんだな。そして拷問、じゃない尋問。それで自白を引き出して一件落着。まるで江戸時代だ。
 ただ証拠ではなく自白によって事件を解決していくというこの手法はこれまでさまざまな冤罪を引き起こしてきた。それについての反省というのはないのだろうか。
 一方では足利事件の再審が開かれている。これら二件の捜査手法には共通するものを感じてしまう。

投稿 : shuzo MARUTA : 2010年01月18日 23:59