2010年02月03日

ブレーキ

P2034392-s.JPG

 車の中でもっとも大事な部分はブレーキだ。エンジンが故障してもそれは車が動かなくなるだけの話で事故につながることは少ない。しかしブレーキが故障したら即事故だ。
 トヨタ車のアクセルに続いてブレーキが問題になっているがこちらのほうが根が深いと思う。アクセルは部品の問題だがブレーキは思想の問題だから。
 欧州車に乗ってみて驚くのはエンジンブレーキの使い方。たとえば赤信号の前で止まるとき、アクセルから足を放すと速度に応じてオートマティックにシフトダウンが行われ減速していく。そして最後はブレーキ。ところが日本車の場合はシフトダウンはなくブレーキペダルを踏むまで減速しない。その大事なブレーキの問題なのだ。
 ブレーキもエンジンブレーキも極力使わないように運転すれば走行距離は伸びるだろう。しかしそれと引き換えに追突事故は増える。つまり安全を優先するか燃費を優先するかという考え方の違いなのだ。トヨタに限らず日本車は燃費性能(の数字)を競ってきた。その付けがまわってきたのだな。エコカーもいいけど事故を起こしてしまっては元も子もない。
 トヨタの重役の会見を見て唖然。危機意識がまるでない。親方トヨタの落日を見た思い。もともとトヨタ車には全然興味がないが今プリウスを買うお金があったら中古でいいからポルシェが欲しい。

投稿 : shuzo MARUTA : 2010年02月03日 23:58