2010年12月01日

龍力

DSCF0728-s.JPG

 先日、横浜へ出かけたおりにデパ地下で見つけた龍力(たつりき)。地元兵庫県産の酒米「山田錦」を使った純米酒。ずいぶん前に関西の友人から贈ってもらったことがあるが関東で見かけたのは初めてだと思う。味は端麗辛口とは真逆。やわらかく豊麗でしかも品格がある。米の国に生まれた幸せ。ゆっくりと味わいたい。
 アマゾンで探したらひとつ上級グレードのものが出ていた。「龍力

投稿 : shuzo MARUTA : 2010年12月01日 23:56
コメント

写真見た途端、おっ!「龍力」やんか…と思いました。
一合で酔っぱらう私ですが、日本酒は大好き。
美味しいお酒飲んで、陶土で遊んで、そこに猫がいればほかには何もいらない…かな?

コメント by: 関西の友人なのだ : 2010年12月02日 20:56

やあ、その節はすっかりご馳走になりました。こういう日本酒にはなかなか出会えませんからね。横浜のデパ地下で思いがけず発見してすぐに手が出てしまいました。やっぱりすばらしいできばえです。猫はもういませんがね、楽しんでます。
昨日の写真の陶器は植木鉢なんですよ。もらってきた白山吹の苗がプラスチックの入れ物に入ったままだったので何とかしたいと思っていたのです。こういう焼きもののジャンルもけっこう面白そうです。

コメント by: shuzo MARUTA : 2010年12月03日 01:52