2011年05月21日

甘酒

DSCF1728-s.JPG

 一合の米でおかゆを炊き、60度くらいに冷めたら200gの米麹を加える。そのまま鍋ごと発泡スチロールの箱に入れ半日ほど。途中、2度くらい暖めなおしてかき混ぜる。初めて作ってみたけど結構簡単にできるもんだな。
 飲むときは2〜3倍に薄めて沸騰させる。熱いまま飲んでもいいし冷蔵庫で冷やしてからでもグッド。ミキサーにかけたらクリーミーになってさらにうまくなった。
 これからの放射能時代を生き抜くにはこうした手作りの発酵食品が欠かせないのだ。アミノ酸がたっぷり含まれた天然のブドウ糖みたいなものだから夏バテにも良いな。この夏のマイブームになりそう。

投稿 : shuzo MARUTA : 2011年05月21日 23:22