2013年02月20日

Canon New F-1

P1110499-s.jpg

 20年以上前に買ったCanonのNew F-1。荷物を整理していて久しぶりに取り出してみたらシャッターが動かない。このカメラのシャッターはたしか機械式で電池なしでも動くはずだけど、、、ということは電池のせいではなく完全に壊れた、のかな?
 古いカメラなので完全に機能するほうが珍しい、とは思いつつ、かすかな期待を持ってネットを調べてみた。そしたら、1/90以下は電気式シャッター、それ以上は機械式とある。そして電池が切れたときは電池を電池室から取り出せば機械式シャッターが作動すると。
 で、早速試してみたら、ガシャ。おおー、動いた。こんな仕掛けになっていたのか。これにはちょっと感動してしまった。とかく軽薄短小に流れがちな日本の商品の中でこれほど硬派なものづくりの時代があったんだな。この硬質な精密感はドイツ製カメラにも決して引けをとらない。なんだかまた愛着が湧いてきてしまった。やっぱり処分するのはやめておこう。

投稿 : shuzo MARUTA : 2013年02月20日 23:57