2014年09月19日

修善寺2

DSC_3813-s.jpg

投稿 : shuzo MARUTA : 2014年09月19日 23:00
コメント

6月に高校時代の友人と韮山の江川家と反射炉見に行きました。泊まるならやっぱり有名は修善寺と思ったのだけれど、静岡の人に勧められ、伊豆長岡温泉に泊まりました。三島って湧水の町なのに感動。寿楽荘の池も溶岩でできて¥た今までみたことのない風景でした。町の真ん中にあるとは思えない。本当は左官に凝っている私としては、足を延ばして、長八美術館に行きたかったけれど、交通機関が見つからなかった。

コメント by: いとはん : 2014年09月20日 20:10

おおー、お久しぶりです。お元気そうですね。
江川家と反射炉は何年か前に行ったことがあります。東京から近いわりに伊豆は忘れられたような場所や風景がまだたくさんありますね。この秋にはまた探検に行ってみたいと思ってます(温泉を兼ねて)。
長八美術館のある松崎は伊豆のさいはて、しかも下田とは逆の西伊豆なので交通の便は最悪ですね。バスかもしくは沼津から船が出てたかなあ。昔、車で一度だけ行ったことがあるけどくたびれましたね。港でごはんだけ食べて帰ってきたような覚えが。
三島は2年に一度個展を開いてくれるギャラリーがあるのでだいぶなじみました。ただ湧水の量が年々減ってきてるのがちょっと気がかりです。

コメント by: shuzo MARUTA : 2014年09月20日 23:02

高校の同級生が静岡市美術館の館長になってから、静岡がぐっと近くなりました。彼のは単身赴任が多かったのですが、ご家族も静岡が気に入って、みんなで暮らすようになったとか。
今回は三島でも、大学の同窓生に会え、私にとって三島も近くなったので、また、個展があればおじゃましますね。
長八美術館はやっぱり遠い。
10/4,5に家の一般公開するのですが、それが済んだらもっと自分の好きなことしようと思って土壁ワークショップも再開しようかと考えています。

コメント by: いとはん : 2014年09月21日 21:37

静岡は何かにつけてのんびりしてますね。神奈川から箱根を越えると急に空が広がったように感じます。静岡の美術館はまだ行ったことがないですが、、、あまり情報がないもので。
ご自宅の一般公開は大きなイベントになりそうですね。多くの人と価値感を共有できるのは素敵です。

コメント by: shuzo MARUTA : 2014年09月22日 02:11