2014年09月28日

御嶽山爆発

DSC_3957-s.jpg

 27日正午前、木曽、御嶽山爆発。一日経った今日になってようやく被害の大きさが分かってきた。犠牲者は現時点で30人以上と思われる。山上に残された人たちの救出作業が迅速に進むことを願う。
 地震、津波に大雨と土石流。さらには火山の爆発、火砕流。自然の猛威の前に人間はなんとひ弱なことか。

shuzo MARUTA : 23:48

2014年09月26日

修善寺6

DSC_3801-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:58

2014年09月24日

新月

DSC_3941-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:55

2014年09月22日

修善寺5

DSC_3845-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:52

2014年09月21日

修善寺4

DSC_3839-s.jpg

 修善寺の地名の元となった修禅寺の境内。老大木の枝振りを見ると西風が相当強い地域のようだ。駿河湾から山を越えて吹き降ろす谷風とかあるいは台風とか。

shuzo MARUTA : 23:54

2014年09月20日

修善寺3

DSC_3822-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:04

2014年09月19日

修善寺2

DSC_3813-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:00 | コメント (4)

2014年09月18日

修善寺

DSC_3791-s.jpg

 修善寺は名前はよく知られているわりに温泉場自体の規模は小さい。高級旅館がいくつかあるけど廃業した旅館も目に付く。狭いメインストリートは開いている店のほうが少なく、寂れた印象は否めない。

shuzo MARUTA : 23:50

2014年09月17日

伊豆縦貫道

DSC_3767-s.jpg

 今年2月に部分開通した伊豆縦貫道。今回初めて使ってみたけどこれは予想以上に便利。とにかく東名沼津インターから沼津、三島の街中を通ることなく修善寺まで直行できるのだな。将来的には下田まで計画されてるみたいなので今後は伊豆半島の人、モノ、土地などの動きが大きく変わるだろう。

shuzo MARUTA : 23:36 | コメント (2)

2014年09月16日

筥湯(はこゆ)

DSC_3798_lr-s.jpg

 小田原まで出たついでに箱根で温泉でも、、、と思ったけど、どうせならもう少し足をのばしてまだ行ったことのない温泉場へ、ということでなんと修善寺まで来てしまった。伊豆縦貫道ができてアクセスは格段に良くなっている。以前より30分以上は短縮されたんじゃないかな。小田原から車で1時間ほど。これだったら箱根の山道で渋滞に悩まされるよりよほどいい。
 筥湯(はこゆ)は修善寺で唯一の外湯(共同湯)で料金は350円。檜の浴槽に透明な温泉が溢れていて満足度高し。紅葉の季節は散歩を兼ねてまた行ってみたい。

shuzo MARUTA : 23:50

2014年09月15日

NIKON CAPTURE NX-D

DSC_0642-s.jpg

 ニコンの新しいRAW現像ソフト、NX-Dを使ってみた。普段使っているアドビのLightroomに比べるとカメラとの連動性ははるかに高い。というかほとんどニコンのカメラと一体のソフトと考えたほうが良さそうだ。今後はおそらくニコンユーザーにとってのスタンダードになるだろうな。しばらく使ってみようと思う。

shuzo MARUTA : 23:53

2014年09月14日

オールドレンズ2

DSC_3726_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:39

2014年09月13日

オールドレンズ

DSC_3756_lr-s.jpg

 20年以上前のシグマのマクロレンズ、50mm/f2.8。AFの動きが遅いのが難点だが写りは悪くない。

shuzo MARUTA : 23:52

2014年09月12日

秋の日

DSCF6623_lr-s.jpg

 昨日まで降り続いた雨がようやくあがり、今日は秋の日差し。車の修理完了。エンジンのマウント部品を新しくしただけなのに発進がスムーズになり乗り心地も良くなった印象。プロのアドバイスは的確だ。

shuzo MARUTA : 23:29

2014年09月11日

お客さん

DSC_3697_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:56

2014年09月10日

雨模様

DSCF6612_lr-s.jpg

 今日は都内各地で局所的に大雨が降ったらしい。道路が冠水しているところもあるみたい。もう日本中、何時どこで何が起きるか分からなくなってきたな。

shuzo MARUTA : 23:46

2014年09月08日

修理

DSC_3683_lr-s.jpg

 パソコンに続いて今度は車の調子がおかしくなったので近くのホンダで点検と修理の予約。そのあと歯医者で歯の修理、じゃなくて治療。最近はあちこちガタがきてる。

shuzo MARUTA : 23:51

2014年09月07日

雨が止んだ

DSC_3684_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:50

2014年09月05日

人類の敵

large13-s.jpg

 webで見つけたこのグラフ。人を死に至らしめる生き物ランキング。なんとトップが蚊だった。年間72万5千人が蚊に殺されているんだと。今話題のデング熱やマラリヤ、日本でも昔は日本脳炎というのもあったな。
 しかし蚊というのは何と因果な生き物かと思う。まあ、生類相身互いの精神で1CCくらいなら血を分けてあげてもいいけど、その見返りに痒みと病気をうつされたのではたまらない。
 この夏もいっぱい刺されたな。これからも気をつけなくちゃ。

shuzo MARUTA : 23:56

2014年09月04日

タブレット

DSC_3674-s.JPG

 タブレットを使い始めた。ipadではなくてソニーのエクスペリア。写真の編集以外はたいていのことができるのでけっこう便利。メールやweb、それにテレビ、ラジオも付いてるし外出するときは地図やナビが役に立つ。
 通信にはOCNの格安シム(LTE+3G、月額980円)を利用。通話は従来のガラケー(写真手前)でこちらは月額1300円ほど。両方あわせて月2300円程度かかるけど一般的なスマホよりはだいぶ安いんじゃないかな?

shuzo MARUTA : 23:46

2014年09月03日

こんばんは

DSC_0739_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:49

2014年09月02日

回線復旧

DSC_3639_lr-s.jpg

 ほぼ10日ぶりにネット回線復旧。原因はやはりモデムだったみたい。プロバイダーのサポートに何度も問い合わせてようやく解決。ふうー、長かった。

shuzo MARUTA : 23:44

2014年09月01日

回線復旧せず

代替のモデムと入れ替えても回線は復旧せず。どうなってしまったんだろう。最後に疑われたのがガスの自動検針機(これが電話回線につなげられている)だったので工事屋さんに見てもらったけど結果は同じ。もうお手上げです。

shuzo MARUTA : 23:59