2016年01月31日

再稼動

DSC_4926-s.jpg

 関西電力高浜原発3号機再稼動。九州電力川内原発1、2号機に続いて3機目。もう何があっても変われない人たち。変わらない国。

shuzo MARUTA : 23:58

2016年01月27日

今日の一枚

DSC_8188-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:21

2016年01月26日

湘南平

DSC_8198-s.jpg

 高台から夕暮れの海を見下ろす。今回の寒波は峠を過ぎたようだがまだ風は冷たい。数回シャッターを切っただけで早々に退散。

shuzo MARUTA : 23:31

2016年01月24日

寒波

DSC_8181-s.jpg

 この冬一番の寒波がやってくるというので身構えていたけど、さほど荒れた天気にはならず雪も降らない。しかし夕方、外に出たら風は冷たかったな。深夜になって蛇口をひねったらすでに凍っていた。やはり寒波は本物だ。明日は粘土と水道の凍結対策をちゃんとやっておこう。

shuzo MARUTA : 23:48

2016年01月22日

今日の一枚

DSC_4954-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:53

2016年01月20日

今日の一枚

DSC_8131-s.jpg

shuzo MARUTA : 00:02

2016年01月17日

低気圧接近

DSC_8168-s.jpg

 低気圧が発達しながら通過するため今夜から雪になるもよう。でも、食料はあるし灯油も買っておいた。酒もある。これなら大雪になっても数日は大丈夫。

shuzo MARUTA : 23:50

2016年01月15日

梅香

DSC_8159-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:50

2016年01月14日

浦河沖M6.7

DSC_8133-s.jpg

shuzo MARUTA : 22:18

2016年01月12日

冬日

DSC_8074_lr-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:44

2016年01月10日

Like a Rolling Stone

DSC_8124-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:01

2016年01月09日

暖冬なのか

DSC_8147-s.jpg

 今朝はずいぶん冷えたけど富士山に雪は少ない。やはり暖冬なのかな。

shuzo MARUTA : 18:44

2016年01月08日

航跡

DSC_8138-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:58

2016年01月07日

群舞

DSC_8095-s.jpg

 夕方散歩しているとときおりこんな光景に出くわす。ねぐらへ帰る前の野鳥の群れ。まるで海の中の小魚のように変幻自在に形を変えて飛び交う。カメラのレンズを向けると狙い済ましたかのようにこちらへ向かってくる。大きな羽音で威嚇しているようだ。もしかしたらねぐらの安全を確保するためにこうして敵を追い払っているのではなかろうか。

shuzo MARUTA : 23:24

2016年01月04日

初窯

DSC_8117-s.jpg

 今年最初の窯出しは白磁のボタンから。着物地で服を作っている人が使ってくれるそうな。

shuzo MARUTA : 23:43

2016年01月03日

2016

DSC_8112-s.jpg

shuzo MARUTA : 22:26