2003年09月28日

梅干し

DSCF421211.jpg

 玄米にはごま塩と梅干しが欠かせない。ただしごま塩は自分で作れるけれども梅干しは無理。簡単だという人もいるがまだ作ったことがない。で、スーパーへ行って探してみた。ところがなんと昔ながらの塩だけで漬けた梅干しがない。種類はかなりあるのに一つもない。全部添加物で変に甘くしたものばかり。困るなー、こういうのって。
 結局近くの農協の売店まで行き、やっと見つけることが出来たけれども、いったい日本人の味覚はどうなってしまったのか。こんなことなら来年は梅干し、やってみるかな。

投稿 : shuzo MARUTA : 2003年09月28日 03:54
コメント

昨日はありがとうございました。思いがけず楽しいひと時でした。それにしてもこのブログ楽しいですね。私も遅ればせながらmovableType2.661をインストールしたばかり(v3が出たというのに。。)でいまぼちぼちいじり始めました。そのうちトラックバックさせてください。
梅干ですけど、私1年おきにうちで作ってます。どうして1年おきかと言うと、梅が1年おきになるのと、我が家では自家製梅干が余って仕方ないからです。味噌も1年おきに作ってます。梅干はめっぽう塩っぱいけれど、味噌は結構いけます。今度お遊びにいらしてください。近くにこんな素敵な白磁作家がいたなんてそれだけで感激です。

コメント by: 北村弥生 : 2004年08月26日 15:49

コメントありがとうございます。
ブログは一応使ってはいますがいまだに分からないことだらけ。特にトラックバックというのがまだよく理解できません。使い方が分からない(分かろうとしてない?)。情けないことに頭が働かんのです。MTを導入されたら是非練習させてください。知り合いにもいないんですよ、ブログを始めてる人が。

梅干は今年も作れませんでした。なにせ余裕がなくて。でもかろうじて味噌だけは漬けました。そろそろ出来上がる頃です。そのうち味比べでもいたしましょうか?

コメント by: shuzo MARUTA : 2004年08月27日 13:45