2004年12月21日

ワラの家

IMG_0765-s.JPG

 ストローベイルハウス。ストロベリーではない。Straw Baleつまり藁ブロックの家。飼料用に圧縮した藁を積み重ね、その上に土を塗り、最後は漆喰で仕上げる。これで壁厚が40センチ以上の土蔵のような建物が出来上がる。セルフビルド可能で工期が短くローコスト、しかも断熱性、調湿性抜群。さらに天然素材なので解体もラク。
 3年程前にこの工法を知り注目してきた。問題は屋根の構造と材料(できれば全面緑化が面白い)。それと地震に備えた全体の構造。しかし何といっても最大の課題は土地。作る場所なのだ。どこかにいいとこないかな。

投稿 : shuzo MARUTA : 2004年12月21日 03:55
コメント

http://www.japanstraw.com/
こちらにいろいろな物件紹介がありますね。
建てる作業もおもしろそうですね〜。
丸田さん、いつか建てることになったら
ぜひ手伝わせてください。

コメント by: shino : 2004年12月21日 15:14

shinoさんお久しぶりー。子育て楽しんでますか?
ベイル協会のホームページも充実してきましたね。ジワジワと支持者が増えてきている証拠だと思います。
なんと言っても作るのが楽しそう。その節は是非是非お手伝いお願いしますぞ。今後とも力強いご支援、ご協力を賜りまして、、、(なんか選挙演説みたい)。
ま、とにかくね、アイデアだけにとどまらず、なんとか実現したいものです。

コメント by: shuzo MARUTA : 2004年12月21日 16:12