2005年09月25日

セマーな午後2

IMG_5915-s.JPG

 「万物は流転する」。ではなくて「万物は回転する」、なんだな。

投稿 : shuzo MARUTA : 2005年09月25日 23:32
コメント

そう。万物は回転してるんだと思うんです。
生命は、独楽のように回り続けることによって生きてるわけでもありますが(止まった時が死だ)。それは、同じことの繰り返しなのか、それとも螺旋のようにピラミッド的な頂点みたいなもんがあるんだろうか? 僕にはまったくわかりません。
でも永遠に繰り返される太鼓のリズムに、ある種のエクスタシー、あるいはトリップする感覚をいつも覚える。あれって何だろう? 自分の心臓の単調なリズム、だけどいつかは止まるリズムに身体の何かが官能いているんだろうか・・・。

コメント by: az+usa : 2005年09月27日 02:46

そう。万物は回転、あるいは流転してると思うんです。生命は、独楽のように回り続けることによって生きてもいると感想してますが(止まった時が死だ)。そこには、螺旋のようなピラミッド的な頂点なんてあるんだろうか??? 大きな疑問です。
でも、永遠に単調に繰りかえされる太鼓のリズムを聴いてると、ある種のトリップ感覚を覚える。あれって何なんだろう? どうも、自分の心臓の単調なリズムと呼応して官能しているようにも思われるのだが。
そんなことを思わせる、すごく綺麗な写真だと思いました。

コメント by: az+usa : 2005年09月27日 03:00

上から2番目の文は、最初の書き込みを、ちょっと違うかなあ?と思って「投稿中」にキャンセルして消えたはず・・・と思って書き直した酔っ払いのやり直しでありました。スンマセン!

コメント by: az+usa : 2005年09月27日 03:10

毎度コメントありがとうございます。酔っ払ってでもこれだけ文章が打てるというのはたいしたものです。
ワタシなんぞ素面でも未だにキーボードがうまく打てません。
写真はもっといっぱいあるんですが、載せきれません。少しでも雰囲気が伝わるといいんですが。

コメント by: shuzo MARUTA : 2005年09月27日 23:24

これセマーって言うんですか(知らなんだ)?。
何年か前、NHKで、この踊りをベリーダンスと、紹介していたもので……(多分私の記憶違いでなければ)。
いやー(頭掻く)、間違いとか記憶違いとか結構あるものですね!。

コメント by: 埼玉の暇あ人 : 2005年09月28日 14:10