2005年10月04日

イ・ゲジェレル

IMG_6099-s.JPG

 トルコはアジアなのかヨーロッパなのか。共和国建国から八十数年、トルコは現在EUへの加盟を申請中だが果たしてヨーロッパ側が認めるかどうか、、、。昨日のニュースではこの件に関するEU協議が始まったとのこと。年内には結論が出るのかな。経過を見守りたい。
 トルコ語は一応アルファベット(ラテン語)表記なので親しみやすいかな、と思ったら大間違い。案内板から数字までまったくヒントになるものがない。つまり表記(文字)はヨーロッパでも音(言葉)は別文化。もっと分かりやすく言いかえれば頭はヨーロッパで体はアジア、ということになるだろうか。けっして他人事ではないな。
 イ・ゲジェレル(iyi geceler)とは「おやすみなさい」の意。このへんでひとまずトルコの写真と旅行記を終わります。

投稿 : shuzo MARUTA : 2005年10月04日 23:59
コメント

あ、ちょうど来たら最終回でした。 とても楽しかったです。 やっぱり異国の写真はいいなー。

コメント by: nao : 2005年10月05日 16:39

やあ、やあ、なおクン、グッドタイミング。
ようやくCDの紹介ができます。
なじみのない音楽は難しかったけど、だいぶ慣れてきました。メロディーも覚えちゃったし。これ、もしかして大ヒットするかもよ?

コメント by: shuzo MARUTA : 2005年10月06日 00:01