2005年10月18日

秋梅雨

CRW_6727rt-s.jpg

 今日もまた雨。台風が近づいているのでその影響かもしれない。夜になって風も強くなってきた。
 
 「横浜事件」というのがどういうものだったのか全く知らなかったのだが調べてみて驚いた。旅館に一泊して宴会を開いただけで犯罪(治安維持法違反)なんだな。ほんの60年前まではこんな社会だったのだ、この国は。60年経ってようやく再審開始。しかし被告はすでに全員他界しているという。人の寿命の短さに比べ、国の組織の動きはなんと鈍いことか。
 恐ろしいことにはその治安維持法の亡霊が再び現実になりつつある。今度は共謀罪だって。今の自民党なら何でもできるし、やりかねないな。じわじわとがんじがらめの世の中が近づいているようで、ユーウツ。
 横浜事件に関してはこのサイトが分かりやすく資料がまとめられてます。

投稿 : shuzo MARUTA : 2005年10月18日 23:56
コメント