2005年10月17日

EM

CRW_6722r-s.JPG

 EMを使い始めてから半年ほど経つ。EMというのはEffective Microorganisms(有用微生物群)の略。まず「ぼかし」として生ごみのたい肥化。それから洗濯、あるいは消臭剤、入浴剤などとして日常のいろんな場面で活躍中。ふだんは米のとぎ汁に原液を少量加えて培養したものを使うのでひと瓶がなかなか減らない。
 最近ではこのEMを粘土を練る時にも入れるようにしている。効果のほどはまだ未知数だが、たとえば焼成後は遠赤外線が増えるとか水のクラスターを小さくするとか、そういうことが考えられる。それはつまり飲み物や料理がまろやかにおいしくなる、ということでもある。すでにEMセラミックとして製品化されているものもあるので、あながち的外れではなさそうな気がしている。
 それからもう一つの理由は土練機の中の鉄やアルミの錆びを防いでくれるのではないかということ。EMは抗酸化力が強いのでコンクリートに混ぜれば中の鉄筋の錆びをおさえてくれるという。それならば土練機の中の錆びもなんとかなるかも、、、と期待しているわけだ。うまくいけば高価なステンレス製の機械など買わなくてすむ。
 これからまだまだ応用範囲が広がりそうなEM。関連するホームページはたくさんありますが、とりあえずはここここがおすすめ。

投稿 : shuzo MARUTA : 2005年10月17日 23:41
コメント

EMだ!今、すごく興味あります。でもまだ買ってません。
使用した感想とか聞きたいです!!

コメント by: shino : 2005年10月18日 01:50

なかなかよろしいですよ。特に小さいお子さんを持つご家庭にはいいと思います。殺菌剤よりEMのほうが体には安全です。

コメント by: shuzo MARUTA : 2005年10月18日 03:19