2006年05月08日

アメンボウ

P5060519t-s.jpg

 三島の源兵衛川で見たアメンボウを道志村でも発見した。大きさはこちらの方がだいぶ大きい。動きが速く、しかも予測できない動き方をするのでかなりシャッターを切ってもうまくは撮れなかった。オートフォーカスではピントも合わないし。
 アメンボウが水面に浮いていられるのは水の表面張力のおかげ。水の中に極微量でも界面活性剤が含まれていればアメンボウは浮いていられない。昔読んだ本によればプールの水にわずか一滴の中性洗剤を落としただけでアメンボウは生息できなくなるという。アメンボウの存在は水の状態を知るひとつの指標でもある。

投稿 : shuzo MARUTA : 2006年05月08日 23:58
コメント