自動車を取りまく環境が今年になって激変している。まずガソリンがひところに比べて約5割も高騰。これは完全にオイルショックといっていい。おまけに駐車違反の取締りが異常に厳しくなった(これについては猛烈に意義あり)。おかげでちょっとした用事にも車が使えなくなってしまった。
だいたい車の存在意義というのは「いつでも、どこへでも、自由に移動できる」というところにある。ところが実際に運転してみれば道路は標識だらけ。さらにNシステムにより車の動きはすべて追跡監視されている。つまり車というのは今や法律と税金とカメラによってがんじがらめなのだ。
というわけでこれからは自転車なのだな。写真は一週間前にK君にもらったビアンキ。久しぶりに雨が上がったので川沿いの道をちょっと走ってみた。軽くて速い。でも体も目もついていかないのでしばらくは車の通らないところでトレーニングだな。
いい自転車ですね。色もかたちもステキです。さっそうとぶっとばして下さい。これからは、自動車も凄く便利とはいちがいにはいえませんよねぇ〜。
コメント by: あゆむ : 2006年07月26日 16:40まだまだ慣れるまでは時間がかかりそうですが、、、
コメント by: shuzo MARUTA : 2006年07月28日 04:04いやあ、これぞビアンキ・カラーですね。 僕も昔、マウンテンバイクだけど、ビアンキを買うつもりでいた事があります。 でも、ハンドメードのアルミフレームで有名なキャノンデールに目を奪われて、ついでに試乗させてもらったら、さすがにキャノンデールのほうがダントツに乗り心地が良くて、重量も軽く、小遣いをはたいて高価なキャノンデールを購入してしまいました。 でも、自分が使う範囲ではグレードが高すぎて、ビアンキにしとけば良かった、と後悔した事があります。。。
まぁ、その後、それなりの値段で売れたけど。。。(笑) でも下り坂でスピードを上げると、もうこれ以上は怖くて無理って思うくらいのスピードが出ましたねぇ。。。 これこそ万が一事故ったら死ぬ、と思ったんで、それ以上は出せませんでした。 テネシー州、ナッシュビルに住んでた頃のハナシです。 ハァ。
コメント by: nao : 2006年08月04日 15:13いやあ、これぞビアンキ・カラーですね。 僕も昔、マウンテンバイクだけど、ビアンキを買うつもりでいた事があります。 でも、ハンドメードのアルミフレームで有名なキャノンデールに目を奪われて、ついでに試乗させてもらったら、さすがにキャノンデールのほうがダントツに乗り心地が良くて、重量も軽く、小遣いをはたいて高価なキャノンデールを購入してしまいました。 でも、自分が使う範囲ではグレードが高すぎて、ビアンキにしとけば良かった、と後悔した事があります。。。
まぁ、その後、それなりの値段で売れたけど。。。(笑) でも下り坂でスピードを上げると、もうこれ以上は怖くて無理って思うくらいのスピードが出ましたねぇ。。。 これこそ万が一事故ったら死ぬ、と思ったんで、それ以上は出せませんでした。 テネシー州、ナッシュビルに住んでた頃のハナシです。 ハァ。
コメント by: nao : 2006年08月04日 15:13お久しぶり。ご無沙汰してます。
ビアンキはカッコいいんだけどねえ、、、まだ怖い。なにせハンドルがドロップですから。
車の通らない舗装路を飛ばすにはいいんだけどそんな道はほとんどないしね。この間トロトロ走っていたらママチャリの高校生に抜かれてしまった。恥ずかしかったなあ。