2007年04月20日

高田渡読本3

P4203931-s.JPG

    「ブラザー軒」

 ♪ 東一番丁、ブラザー軒
   硝子簾がキラキラ波うち、
   あたりいちめん
   氷を噛む音。

 ♪ 死んだおやじが入って来る。
   死んだ妹をつれて
   氷水喰べに、
   ぼくのわきへ。

 ♪ 色あせたメリンスの着物。
   おできいっぱいつけた妹。
   ミルクセーキの音に、
   びっくりしながら。

 ♪ 細い脛だして
   細い脛だして
   椅子にずり上がる
   椅子にずり上がる

 ♪ 外は濃藍色のたなばたの夜。
   肥ったおやじは小さい妹をながめ、
   満足気に氷を噛み、
   ひげを拭く。

 ♪ 妹は匙ですくう
   白い氷のかけら。
   ぼくも噛む
   白い氷のかけら。

 ♪ ふたりには声がない。
   ふたりにはぼくが見えない。
   おやじはひげを拭く。
   妹は氷をこぼす。

 ♪ 簾はキラキラ、
   風鈴の音、
   あたりいちめん
   氷を噛む音。

 ♪ 死者ふたり、つれだって帰る、
   ぼくの前を。
   小さい妹がさきに立ち、
   おやじはゆったりと。

 ♪ ふたりには声がない。
   ふたりには声がない。
   ふたりにはぼくが見えない。
   ふたりにはぼくが見えない。

 ♪ 東一番丁、ブラザー軒。
   たなばたの夜。
   キラキラ波うつ
   硝子簾の、向うの闇に。
                  詩/菅原克巳

 「高田渡読本」で面白いのは巻末に載せられている譜面。解説には弦の種類、チューニングの方法、カポタストの位置などもあり親切。これから歌を始めようという人たちには多くのヒントを与えてくれることだろう。

 「ブラザー軒」は宮崎駿のアニメ映画になりそうな一情景。死者にたいする愛情にあふれている。

 検索していたらYouTubeに「ブラザー軒」が登録されていた。これは驚いた。話しには聞いていたけどすごいサイトがあるもんだ。インターネットが進化していることを実感した。一見、一聴の価値あり。こちらです。http://www.youtube.com/watch?v=MVY_UdyWhao

投稿 : shuzo MARUTA : 2007年04月20日 23:53
コメント