2007年08月20日

熱気

P8204784-s.JPG

 今日の午後の陽射しには透明感があり影もだいぶ伸びていた。まだまだ暑いがその中でもわずかながら秋の気配を感じたしだい。
 日が落ちたあとは熱気が行き所なく停滞しているようで日中よりかえって蒸し暑い。湿気のせいで大山のシルエットもイマイチ。

投稿 : shuzo MARUTA : 2007年08月20日 23:58
コメント

 そうですね、秋の気配を感じます。晴れた日の空が幾分高くなった様です。萩の花も咲き始めました。

 12日から山梨の南部町へ5日間行って殆どの時間、外気に身を晒していたのですが、山の中でも暑い日々でした。毎年この地を訪れる人に、夜は冷えるから必ず長袖シャツを持って行けと云われたのですが、残念ながら出番はありませんでした。「夜は冷える」と云う言葉はかなり魅力的で、ニヤリとして訪れたのですが・・・


 

コメント by: モーカン : 2007年08月21日 13:37

南部町へ行ってこられたんですか。山梨ですね。甲府の南(だいぶ南か?)。地図で見たら下部温泉のさらに南でしたね。井伏鱒二がよく書いている釣り場ですが、釣りは出来ましたか?

コメント by: shuzo MARUTA : 2007年08月22日 00:08

 釣り、やりたくて竿等は持って行ったのですが、足りない仕掛けがあって、釣り道具屋も見つけられず・・・でも魚影はありました。ヤマメ(酒匂川以西だからアマゴかな?)が結構居ました。僕は野蛮なので釣りより、モリ(ヤス)で突いてしまう事のが多いのですが。。 そうでしたか、井伏先生はあの辺りのポイントを書かれていたのですね。失念しておりました。

 おめでとうございます!!ご出身である佐賀県の佐賀北高校が優勝しましたね!?聞いた話ですが、公立高校とのこと。そこがまたいいですね。私立だと、リトルリーグなどから優秀な生徒を選んでいますからね。正にチームプレーですかね。

コメント by: モーカン : 2007年08月23日 12:12

この時期だとたしかに釣りよりも水の中に入って遊ぶほうが楽しいでしょうね。子供のころを思い出します。小魚を素手でつかもうとしても全然ダメでしたけどね。夏でも川の水は冷たかった。

佐賀北高校でホームランを打ったのは副島君という選手とか。苗字を見て佐賀だなあと思いました。副島姓は佐賀では由緒あります。明治の元勲副島種臣の流れがありますから。

コメント by: shuzo MARUTA : 2007年08月24日 00:53