2007年08月23日

処暑

IMG_6505t-s.jpg

 午前中に短時間ながら豪雨。最近は雨の降り方が極端だ。ただそのあとは気温も下がり過ごしやすかった。こうしてひと雨ごとに夏が過ぎていく。

投稿 : shuzo MARUTA : 2007年08月23日 23:52
コメント

>最近は雨の降り方が極端だ。

 仰る通りです。そしてそれは恐ろしい事に、地球温暖化に因り日本列島が熱帯化してきていてスコール(シャワー)の前哨じゃないか??なんて想像してしまいます。 

 畑では秋冬野菜の種蒔き時期です。昨日は芽キャベツ、ラディッシュ、リーフレタス、サンチュ、オータムポエム、小松菜の種を蒔きました。来週、再来週は大根、白菜、玉葱の苗作り、京菜、ホウレン草、・・・・きりがない。気候変動が気になります。

コメント by: モーカン : 2007年08月27日 13:51

あるところには集中豪雨。そしてまたあるところでは旱魃。熱帯化と砂漠化が同時に進行しています。地球上の平均気温が1度変化しただけでも大変な気候変動がおきてしまうようです。人間は自然の前ではか弱い生き物なのに、この先どうなってしまうんでしょうか。
まあ、いろいろ不安はありますが日々の生活の実感は大切にしたいものです。まずは食べること。寺山修司は「書を捨てよ、街へ出よう」といいましたが今や「書を捨てよ、畑へ出よう」かな。あるいは「街を出よ、畑へ行こう」か。

コメント by: shuzo MARUTA : 2007年08月28日 01:42