2007年09月27日

朝顔

P9204949t-s.jpg

 朝顔は夏の花というイメージがあったがむしろ涼しくなってからのほうが元気がいいようだ。べつに種をまいているわけでもないのに毎年よく咲いてくれる。肌寒い早朝、朝露に濡れた葉の間に見る青と白のグラデーションは格別。
 浅草の朝顔市は7月の始めだったはず。それから数えるとほぼ3ヶ月が経っている。朝顔の花期ってこんなに長かったかな、それとも長くなったのか。

9/28追記 このまま温暖化が進めば正月になってもまだ咲いているかもしれない。それもちょっと困るけど。

 「床の間に朝顔活けて三が日」

 「雪原に朝顔の咲く夢を見る」

投稿 : shuzo MARUTA : 2007年09月27日 23:42