2008年01月26日

カメラ携帯

P1260463t-s.jpg

 携帯を変えた。普段はめったに使うことはないので変える必要もなかったのだが前の機種のバッテリーがダメになっていたので仕方なく。
 近所の携帯ショップを覗いたらこのカメラ携帯が目に止まった。5.1メガピクセルのデジタルカメラで単焦点の広角レンズ付き。ズームレンズではないところも潔くて気に入った。メーカーはカシオ。カシオといえば最初にデジタルカメラを開発した会社であり、いわばデジカメの本家本元元祖なのだな。一度は使ってみたいと思っていた。まだパソコンとの接続テスト中だが実力は高そうだ。
 データを保存するメモリーはマイクロSD(写真中央の黒いカード)。指先に乗るほどの大きさで1ギガの容量がある。比較のために従来のコンパクトフラッシュカードを並べてみた(写真左)。大きさもこれだけ小さくなっているが値段のほうも十分の一ほどに下がっている。ほんの数年でこれだけの差がついているのだな。時代の流れは速い。

投稿 : shuzo MARUTA : 2008年01月26日 23:57