2009年10月17日

左足ブレーキ

P8223301-s.JPG

 あったらいいなあ、と思うもの、第2弾は左足ブレーキの車なのだ。現在のオートマチック車のブレーキは右足で操作するようになっている。これはマニュアル車の名残で、クラッチを左足で操作するためアクセルとブレーキという相反する操作を右足一本で行うようになってしまったのだ。しかしもはやオートマチックが自動車の標準となり、ましてやハイブリッドや電気自動車の時代ともなればクラッチは不要。となれば車を扱う基本操作にも変革があっていい。つまり右足はアクセル、左足はブレーキという役割分担だ。
 実はオートマチック車のブレーキを右足で踏むか左足で踏むかという論争は20年程前にもあって、左足ブレーキを唱えていたのは元F1ドライバーの中島悟氏だったと記憶している。現在のF1マシンもセミオートマになっていて左足ブレーキが標準。かく言うワタクシも左足ブレーキ派。最初のうちはとまどったが今ではこの方が絶対に安全、スムーズだと確信している。ただ現状ではどの車のブレーキペダルも右に寄っているので運転姿勢が窮屈。そこで初めから左足でブレーキを踏むように作られた車が必要なのだ。そしてこれを自動車製造大国である日本が率先して世界標準にして欲しいと思うのだな。

投稿 : shuzo MARUTA : 2009年10月17日 23:14