2010年09月27日

外交敗戦

P9145702-s.JPG

 悪い予感が早速現実になってしまった。ニュースに接したときは唖然として全身の力が抜けてしまった。完全な外交敗戦。2010年9月24日は21世紀の敗戦記念日として歴史に刻まれることだろう。
 なにが敗戦かといえばそれは外国からの圧力に屈して法を曲げてしまったこと。法治国家が他国によってその法を曲げられる。これは日本が主権国家であることを放棄したに等しい。今後は中国からさまざまな要求が突きつけられるだろう。腹立たしく苦々しい思いでそれらに耐えねばならなくなる。
 今年は経済(GDP)で中国に抜かれ、さらに今回の敗戦により政治的立場も逆転してしまった。これから日本は米国、中国の狭間で日陰者として静かに泥船と化していくんだろう。なにか救いはあるだろうか。

 先日の民主党代表選挙で菅直人に投票した民主党関係者の皆さん、これがあなた方が望んだ国の姿ですか?

投稿 : shuzo MARUTA : 2010年09月27日 23:47