2009年12月30日

Outlook Express

PC274079-s.JPG

 9年ぶりにOutlook Expressを使い始めた。一度ウイルス被害にあってからずっと敬遠していたのだが今回のパソコントラブルで気分を一新したい気持ちもあって。これまで使っていた電信8号というメールソフトは手仕事感覚の安心感があったのだがかなり不便でもあった。たとえれば江戸時代の飛脚便か。それに比べるとOEは快速、快適。ただ便利になった分だけ危険も増していることは意識していたい。

shuzo MARUTA : 23:53

2009年12月29日

有酒自遠方来、、、

PC294107t-s.jpg

 最近はスーパーでも魚をさばいてくれるようになった。今日は小田原港から見事なウルメイワシが来ていたので三枚におろしてもらってカレー風味のソテー。刺身、酢〆、つみれなど地元の新鮮な魚は応用範囲が広くて飽きない。

 「有酒自遠方来 不亦楽」

shuzo MARUTA : 23:59

2009年12月25日

雲行き

PC254042t-s.jpg

 ノートパソコンは動きが遅くて頼りない。おまけに画面が小さいので作業が窮屈。ただデスクトップよりいいのは静かなこと。この静かさに慣れたらもうこれだけで十分やっていけそうな気もしてくる。

 と思っていたらノートのほうもおかしくなってきた。スムーズに起動しないことがあり、かなり不安。壊れる時ってみんなまとめて壊れるんだろうか。まさか大地震の前兆ではあるまいね。

shuzo MARUTA : 23:57

2009年12月24日

イブ

P1102433-s.JPG

 とりあえずは旧式のミニノートパソコンで対処しているが失われた記録は戻ってこない。まず最近数か月分のメールとデジカメ写真などなど。それから住所録が全部消えている。これは痛い。こんな大事なものに限ってバックアップが取ってなかったのだ。これから年賀状のシーズンだというのにどうしたらいいんだろう。展覧会の案内状を出すのにもこれがなくては大変。また一から住所録を作り直すのかと思うと、、、キビシーイ。

shuzo MARUTA : 23:59 | コメント (4)

2009年12月23日

unreadable

PC224031t-s.jpg

 とうとうパソコンが壊れてしまった。おそらくハードディスクのトラブル。少し前から動きがおかしかったのに早く気がつくべきだった。一週間ほど寒い日が続いたのでパソコンも風邪を引くのかと軽く考えていたのがいけなかった。話には聞いていたが実際に起きるとはねえ。後悔先に立たず。

shuzo MARUTA : 23:13

2009年12月20日

寒月

PC194026-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:46

2009年12月17日

師走

PC123978-s.JPG

 今週に入ってから寒さがきびしくなった。仕事場の気温は現在5度。水を使う仕事は昼間に終わらせたい。
 伊豆地方で地震が頻発。今夜も揺れた。M5.3。

shuzo MARUTA : 23:55

2009年12月15日

ひとすじ

PC124012-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:50

2009年12月11日

ストーブ初日

PC113973-s.JPG

 朝から冷たい雨。風も強く隙間風ヒューヒュー。ついに耐えかねてストーブを出した。今年は薪の準備が出来てないので灯油ストーブだけで過ごすことになりそうだ。

shuzo MARUTA : 23:59

2009年12月08日

朝顔

PC043913-s.JPG

 ついこの間まで花を咲かせていた朝顔が今は黒い種となってあたりに弾けている。今年は花に元気がなかった。来年はどうかな。

shuzo MARUTA : 23:55

2009年12月06日

日替わり

PC043911t-s.jpg

 天気が日替わりでコロコロと変わり目まぐるしい。気温は10度以下にはならないのでまだ耐えられるがそろそろストーブの出番か。クリスマス頃には強い寒波がやってくるそうな。

 地元、湘南ベルマーレがサッカーJ1に昇格。めでたい。これで来年の楽しみがひとつ増えた。大学ラグビーは早稲田が明治に辛勝。対抗戦グループでは優勝できたが他のチームも強くなっているので大学選手権はどうなるか分からない。大学ラグビーも戦国時代になってきた。

shuzo MARUTA : 23:11

2009年12月03日

また雨

PB173837-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:50

2009年12月01日

12月

PC013896-s.JPG

 雨が降れば寒さを感じるが陽が差せばまだまだ暖かく過ごしやすい。今年は暖冬とのこと。まだストーブは出していない。網戸の外に大きなカマキリがいた。日向ぼっこか?

shuzo MARUTA : 23:42