2011年02月28日

みぞれ

DSCF1224t-s.jpg

 さぶかったなー。雨かと思ってたらみぞれだった。明日も雨予報。

shuzo MARUTA : 23:58

2011年02月27日

もう咲いた

DSCF1211-s.JPG

 河津桜かな?このところの暖かさで一気に咲き始めた。

shuzo MARUTA : 23:56

2011年02月25日

春一番、なのか?

DSCF1196-s.JPG

 北アフリカの政変ではインターネットが威力を発揮したとのこと。一方、北朝鮮へは韓国から風船を使ってビラ撒きだって。朝鮮半島に春は来るのか?

shuzo MARUTA : 23:59

2011年02月24日

春の雨

DSCF1189-s.JPG

 風が生温いと思っていたらいつの間にか雨が降り出していた。冬の雨ではない。結局ストーブも焚かずじまい。

shuzo MARUTA : 23:39

2011年02月21日

上関原発工事強行

DSCF1186-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:51

2011年02月18日

雲隠れ満月

DSCF1179t-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:55

2011年02月17日

徒然

DSCF1163-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:56

2011年02月14日

DSCF1176-s.JPG

 今夜は本当に積もりそうだ。すでに車の屋根が白くなってる。

shuzo MARUTA : 23:54

2011年02月12日

アル・ジャジーラ

DSCF1173-s.JPG

 エジプト革命の様子をアル・ジャジーラのサイトでリアルタイムで見ている。独裁政権というのは堅固に見えても崩れるときはあっけない。驕れるもの久しからず。
 それにしても最近のアル・ジャジーラの活躍はめざましい。ジャーナリズムの世代交代を確信した。それに比べて日本のメディアのなんとローカルなことか。極東のド田舎新聞にド田舎放送局。感度が鈍すぎる。

shuzo MARUTA : 23:52

2011年02月11日

雪か?

DSCF1166-s.JPG

 平野部でも積雪の予報が出ていたけどハズレ。今年最初の雪景色は見られず。

shuzo MARUTA : 23:55

2011年02月10日

DSCF1142t-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:59

2011年02月08日

大相撲一座

DSCF1146-s.JPG

 日本相撲協会って名前は協会だけど元をただせば大相撲一座ではないのかな?国技って言ったってNHKと協会が勝手に言ってるだけでそんな法律があるわけでもない。その大相撲で八百長だって。これは芝居で言えば振り付けか台本のたぐいではないのかな?台本どうりに相撲が取れて一人前。台本がなくてもいい相撲が取れるようになったら関取とかね。

shuzo MARUTA : 23:48

2011年02月06日

梅の里2

DSCF1151-s.JPG

 車を降りてしばらく歩いてみた。石垣、土塀、庭の梅。なつかしい日本の風景。近くにこんなところがあったんだな。

shuzo MARUTA : 23:58 | コメント (4)

2011年02月05日

梅の里

DSCF1127-s.JPG

 秦野からの帰りに曾我を通ったらあたり一面梅の香り。梅祭りが始まってたんだな。樹種にもよるが白梅はすでに満開。

shuzo MARUTA : 23:51

2011年02月04日

立春

DSCF1019-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:45

2011年02月02日

徒然

DSCF0991-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:55

2011年02月01日

2月

DSCF0904t-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:58