2011年06月30日

糸魚川−静岡構造線

DSCF1909-s.JPG

 今朝、松本市で震度5強の揺れ。どうやら糸魚川−静岡構造線が動き出した可能性がある。ここはマグニチュード8の直下型地震が予想されている地域なので警戒が必要だろう。松本市をはじめ信州には親戚や友人も多いので気がかり。地震活動はこれで終わりとは思えない。
 今年に入って東日本全体に地殻変動が起きていることを実感している。

shuzo MARUTA : 23:59 | コメント (2)

2011年06月29日

ラーガ2

DSCF1995t-s.jpg

 「無絃の大琴懸けて宇宙の中央にあり。万物の情、万物の心、悉(ことごと)くこの大琴に触れざるはなく、悉くこの大琴の音とならざるはなし。」北村透谷(万物の声と詩人)

 ラーガについて考えるとき、いつも透谷のこの文章を思い出す。風のざわめき、木の葉の揺らぎ、蟻の足音、大河の流れ。とにかくこの世のすべての森羅万象は溶け合って壮大なシンフォニーを奏でている。それがラーガだ。その調べは季節や時の流れとともに様々に変化していくだろう。したがってラーガは無限に存在する。そしてその中からとりわけ特徴的な響きを類型化しメロディーではなく音階として固定化されたものが古典インド音楽で演奏される個々のラーガということになる、、、と、これは異文化人の勝手なラーガ解釈だけれどもそれほど的外れではないと思う。

shuzo MARUTA : 23:54

2011年06月28日

ラーガ

DSCF2044-s.JPG

 シタール演奏家、堀之内幸二氏の新作はインド音楽のラーガに真正面から取り組んだ意欲作。今後数十年かけて60余りのラーガのすべてを録音、CD化していこうという壮大な計画のこれが第一歩。ちなみにワタクシもジャケットデザインで参加させてもらってます。

shuzo MARUTA : 23:52

2011年06月27日

早川8

DSCF1987-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:54

2011年06月26日

早川7

DSCF1963t-s.jpg

 ここで発電したい。小規模水力発電。

shuzo MARUTA : 23:58

2011年06月25日

早川6

DSCF1980-s.JPG

 今日は午前中から35℃近くまで気温が上がっていた。午後は雨の予報だったけど遠くで雷の音がしただけで雨は降らず。まだ6月だというのにこの暑さでは先が思いやられる。

shuzo MARUTA : 23:43

2011年06月24日

早川5

DSCF1973-s.JPG

 外に出ればマスク姿があたり前になり、家に帰ればエアコンと空気清浄機。いまや空気でさえもお金がかかる時代になった。ペットボトルの水を買うようになったのはいつ頃からだったろう。震災以降はこの習慣がすっかり定着してしまった。

shuzo MARUTA : 23:55 | コメント (2)

2011年06月23日

早川4

DSCF1977-s.JPG

 衣食住というけれど、その前に空気と水がなければ人は生きていけない。呼吸ができなければ1分くらいで気絶してしまうのではないかな?水なしでは3日持つかどうか。普段はめったに意識することもない水と空気の有難み。ところが震災以降、この水と空気が安全ではなくなってしまった。

shuzo MARUTA : 23:59

2011年06月22日

早川3

DSCF1974-s.JPG

 今年初めての真夏日。やっぱり今年も暑い夏になるのかな?それにしても不思議なのはこれだけ暑くなったのに蚊がいないこと。考えたくないけど、やっぱり考えてしまう。不気味。

shuzo MARUTA : 23:44

2011年06月21日

早川2

DSCF1976-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:58

2011年06月20日

早川1

DSCF1969-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:58

2011年06月19日

冷夏なのか

DSCF1878-s.JPG

 梅雨に入って植物(雑草)がいっきに伸びてきた。しかし気温は低いまま。梅雨時ってこんなに寒かったっけ?今年は冷夏かも。

shuzo MARUTA : 23:54

2011年06月18日

キューブリック

DSCF1993-s.JPG

 スタンリー・キューブリック監督「博士の異常な愛情」観了。
 DVDを借りてきて回したらなんと字幕がついてなかった。こんなものをレンタルするかなあ、と思ってちょっと怒マークが付きかけたけども映像のすごさについ見とれてしまった。俳優陣の演技もすばらしい。字幕はなくてもなんとなくストーリーは追える。
 大昔に見た「時計仕掛けのオレンジ」がどうも好きになれなかったのでそれ以来キューブリックは避けていたけど、このたび再認識。冷戦時代の米ソの核戦争を描いたドラマ。これは傑作だ。

shuzo MARUTA : 23:55

2011年06月17日

ヤマボウシ

DSCF1903-s.JPG

 昨日から右手首の腱鞘炎。酷使してきてるのでもう慢性化している。湿布をしてたいてい2〜3日で直るけどその間はなにかと不便だ。

shuzo MARUTA : 23:54

2011年06月16日

御殿場にて

DSCF1902-s.JPG

 ハナミズキのような色のヤマボウシ、、、だと思うけど。新品種か。

shuzo MARUTA : 23:58 | コメント (3)

2011年06月15日

おぼろ満月

DSCF1832-s.JPG

 明日の早朝に月食とか。4時ころから始まるらしい。しかしこの空模様では観測は無理っぽい。

shuzo MARUTA : 23:56

2011年06月13日

日独伊三国同盟

DSCF1822-s.JPG

 ドイツに続いてイタリアでも脱原発の国民投票が可決されるもよう。これで日本が正式に脱原発に舵を切れば第二次大戦の枢軸国(敗戦国)の足並みが再び脱原発でそろう。その時には日独伊三国同盟を再結成して欲しいね。そして連合国側(戦勝国、核兵器クラブ、国連常任理事国)に対し反核、反原子力の烽火を上げて欲しいもんだ。

shuzo MARUTA : 23:53

2011年06月11日

3ヶ月

DSCF1789-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:53 | コメント (2)

2011年06月09日

閉店

DSCF1736-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:59

2011年06月07日

お竜参上

DSCF1758-s.JPG

 うっとうしい梅雨の季節はDVDで古い日本映画なんかいいね。緋牡丹お竜シリーズは学生のころに流行ってたな。藤純子が演じる緋牡丹お竜は熊本、人吉の矢野組二代目でせりふは全部熊本弁。コミカルな味付けもあっていい娯楽作になっている。データを見ると1968年から全8作。高倉健、鶴田浩二、若山富三郎、 嵐寛寿郎、清川虹子など共演陣も充実。

shuzo MARUTA : 23:57

2011年06月06日

ハナイカダ

DSCF1810-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:57

2011年06月05日

無人

DSCF1787-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:53

2011年06月04日

梅雨入り前

DSCF1783t-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:55

2011年06月02日

冷温停止まで?

DSCF1749-s.JPG

 冷温停止までだって。福島第一原発の冷温停止までは順調にいったとしても10年はかかるんでないかい?

shuzo MARUTA : 23:52