2011年08月31日

湘南海岸3

_DSF2459-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:46

2011年08月30日

湘南海岸2

_DSF2458-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:51

2011年08月28日

湘南海岸1

_DSF2461-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:54

2011年08月27日

畑へ

_DSF2452p-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:52

2011年08月26日

168個分

DSCF2386-s.JPG

 経済産業省原子力安全・保安院は26日、東京電力福島第1原発から大気中に放出された放射性セシウム137は広島型原爆の168発分に相当すると発表。
京都大学の小出氏は100倍、東大の児玉龍彦氏は29倍と試算していたが事態はそれよりはるかに深刻なものだった。そして今もなお漏出は続いていて収拾のめども立っていない。
 正直にいって自分自身の認識もまだ甘かったと思っている。

shuzo MARUTA : 23:58

2011年08月25日

夏の終わり

DSCF2438-s.jpg

 前線の動きが落ち着かなくて天気がコロコロ変わる。日が短くなって気温も徐々に下がってきた。ようやく夏の終わり。

shuzo MARUTA : 23:42

2011年08月24日

陶箱

_DSF2431-s.JPG

 磁器土で厚みのあるものを作るのは難しいがゆっくり乾かしていけば何とかなる。発泡スチロールの箱に入れて半年以上かけて乾かす。焦るとすぐにぱっくりとヒビが入る。大きなものは一年。カビが全面に生えるけどこれも乾燥には役立っているのではないかと思う。鰹節の製法と同じ。
 ほどよく乾いたところで削りだし。

shuzo MARUTA : 23:44 | コメント (2)

2011年08月23日

処暑

DSCF2382-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:48

2011年08月21日

寒冷前線3

DSCF2406-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:58

2011年08月20日

寒冷前線2

DSCF2402-s.JPG

 ひきつづき今日も雨模様。こんな天気がしばらく続きそうで、今年の夏も終わりかな。

shuzo MARUTA : 23:56

2011年08月19日

寒冷前線1

DSCF2346-s.JPG

 午後から雨と雷、おまけに地震まで。気温は急降下。昨日までの猛暑がウソみたいだ。

shuzo MARUTA : 23:56

2011年08月18日

デジカメ不調3

DSCF2377-s.JPG

 完全に故障したと思っていたS3だがドライボックスに一晩入れ、バッテリーをすべて入れ替えたら、あれっ、普通に動いた。ということはやはり湿度が問題だったのか。しかしこんなことではこれから安心して使えない。早急に予備のデジカメが必要だな。さて、今度は何にするか。

shuzo MARUTA : 23:41

2011年08月17日

デジカメ不調2

DSCF2399-s.JPG

 とうとう何をやってもErr(エラー)表示が出るようになった。電気系統のトラブルのようだ。富士のサポートを見たら修理代は最低でも32000円とのこと。修理に出すか買い換えるか、難しいところ。カメラはフジのファインピクスS3。Jpeg画質は気に入ってたんだけど、こりゃ困った。 

shuzo MARUTA : 23:41

2011年08月16日

デジカメ不調1

DSCF2397-s.JPG

 このところの暑さと湿気でついにデジカメまでおかしくなってきた。液晶の表示が変。

shuzo MARUTA : 23:53

2011年08月14日

猛暑襲来5

DSCF2210-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:51

2011年08月13日

猛暑襲来4

DSCF2320-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:53

2011年08月12日

猛暑襲来3

DSCF2194-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:58

2011年08月11日

猛暑襲来2

DSCF2233-s.JPG

 今日は室内で37度。これまでの新記録。天気図を見ると北のほうに台風から変わった低気圧が二つ居座っていてそこへ南から熱い風が吹き込んでいるもよう。これはしばらく続くのではないかな。やれやれ。
 早いもので震災からもう5ヶ月経った。あらためて黙祷。

shuzo MARUTA : 23:57

2011年08月10日

猛暑襲来1

DSCF1983-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:54

2011年08月09日

長崎原爆忌

DSCF1955-s.JPG

 今日も暑い一日でした。

shuzo MARUTA : 23:53

2011年08月08日

今年の米は

DSCF2369-s.JPG

 今年の稲の生育はどうなんだろう。梅雨明けからの低温と8月に入ってからの日照不足。これから台風や大雨による水害なども油断できない。
 今日、72年ぶりとなるコメ先物取引が東京と大阪で始まり、東京では買いが殺到して値が付かなかったとのこと。原発事故と不作が重なれば米の高騰は避けられないだろう。自由米市場ではすでに大きな変化が出ている。こちら
 たとえば新潟コシヒカリは昨年9月には14400円(玄米60キロ)だったものが今年の7月には26800円と2倍弱にまで跳ね上がっている。来年以降はどうなることやら。もちろん安い米も流通するだろう。外食用、加工用、あるいは給食用として。ただし何が入っているかは分からない。なんとも息苦しい(生き苦しい)世の中になってきたね。

shuzo MARUTA : 23:57

2011年08月07日

湿度100%

DSCF2362-s.JPG

 急に雷が鳴り出したり、スコールのような雨が降り出したり。真夏と梅雨がセットになったような天候不順な日々。体感湿度は100%。これでは東南アジアと変わらない。

shuzo MARUTA : 23:50 | コメント (2)

2011年08月06日

霧の中

DSCF2371-s.JPG

 濃霧の先でドカンドカンという地響き。はじめは雷かと思ったが近づくにつれてどうやら花火らしいとわかった。しかし音はすれども光は見えず。かなり近づいたところでようやく大花火の残光だけは捉えることができた。霧の中の花火大会。はじめての体験。残念ながら写真はこれ一枚だけ。

shuzo MARUTA : 23:56

2011年08月05日

モノクロフィルム

DSCF2355it-s.jpg

 古いフィルムのデジタル化はスキャナーを使う方法とデジタルカメラで複写する方法がある。以前、スキャナーを使ってみたがどうもしっくりこなかった。そこで今回はデジカメ使用。
 ネガフィルムをデジカメで接写。パソコンでネガポジ変換、そして画質補正。できればRAWファイルで撮影して現像ソフトで調整したほうがいいのだろうが今回はそこまでできず。だいいち現像ソフトがないし。
 この写真は1975年ころだと思う。都電荒川線。遠くに池袋のビルが見えるので面影橋から学習院下へ向かうあたりか。

shuzo MARUTA : 23:50

2011年08月04日

蓮池5

DSCF2340-s.JPG

 晴れたかと思えば急に雨が降りだしたり、どうも空模様が落ち着かない。夜になってまた降りだした。今度はかなり強い。本降りかも。

shuzo MARUTA : 23:47

2011年08月03日

蓮池4

DSCF2342-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:41

2011年08月02日

蓮池3

DSCF2341t-s.jpg

shuzo MARUTA : 23:49

2011年08月01日

蓮池2

DSCF2338-s.JPG

shuzo MARUTA : 23:53 | コメント (4)